
wizowizo’s blog

サッカーと音楽についてぼちぼちと。

レノファだ!アウェイだ!ゴール裏だ!〜サッカー観戦奮闘記〜

f:id:wizowizo:20160921195738j:image

9/18(日)

レノファ✖️ジェフ戦を観に行ってきました。しかも今回は、念願の妻と子供を引き連れてのゴール裏観戦。

 

未だ観戦に面白さを見出せない妻と、開始10分でそわそわする子供。

過去のブログを見ていただければ、「何を血迷ったんだお前」と言われても反論する言葉がありません。

 

しかしチャレンジをするにも訳があります。今年レノファを観戦できるのはこの千葉戦と東京V戦のみ。来年帰阪することから少しでも東京での思い出を作りたい、父の必死で勝手な思いがあるからです。

 

さてさてユニもレノファTも持ってない(妻が怖くて買えない)私と息子は、ユニクロ西松屋でオレンジTを調達し準備完了。

f:id:wizowizo:20160919205027j:image

兎にも角にも出発。

フクアリ京葉線蘇我駅にあります。

降り立つと早速歓迎のお言葉が。

f:id:wizowizo:20160919205014j:image

 いやーどうもどうも。

f:id:wizowizo:20160919205124j:image

f:id:wizowizo:20160919205152j:image

さすが駅、駅前とジェフ一色ですね。

これぞジェフ駅。

 

そんでまたスタジアムへの道が素敵。

f:id:wizowizo:20160919205238j:image

街とチームの一体感はジェフが一番かもなんて考えていると、あっという間にフクアリにつきました。

 f:id:wizowizo:20160919205305j:image

コンパクトながら素晴らしいスタジアムです。

 

今日は妻が少し遅れてくるので、しばしスタジアム前でひと休憩。

レノ丸を持たせ、ジェフィーヌが寄ってくるのを待つが効果はなし。

f:id:wizowizo:20160919211030j:image

 さらに合流まで(ジェフィーヌが来るまで)喜作の唐揚げと缶チューハイで息子と乾杯。

そんな少しばかりの幸せな時間を過ごした後、妻と合流(ジェフィーヌが来なかったので)し、いざゴール裏に。

 

雨が少し降ってきたので、上の方は風で吹き込んで濡れるから下に行こうとうまく誘い出し、まさかのゴール真裏の席に着席です。

f:id:wizowizo:20160919211452j:image

 

うおっ、近い!

これまでゴール裏は万博、味の素、町田しか行ったことがないため、この距離感は異次元です。

f:id:wizowizo:20160919231500j:image

フラッグもあがりテンションも上がります。

 

そして選手入場。

f:id:wizowizo:20160919231533j:image

前に座っていた子供達がゲーフラやタオマフを掲げていてとても可愛い。

変わってうちの息子はこんな感じ。

f:id:wizowizo:20160920210537j:image

 初のゴール裏で圧倒されていますが、レノ丸はしっかり持っています。

 

試合が始まりました。

 f:id:wizowizo:20160921195855j:image

さて私は基本的にブログで試合内容は割愛しているのですが、今回ももれなく試合について書きません。代わりに妻について書こうと思います。

 

妻は現地観戦に否定的です。

さらに子供が生まれてからは、試合終了まで観ることすらできなくなりました。

もちろん我が家では息子が1番なので、途中退場でも納得して帰るのですが、これでは試合の楽しさが伝わりません。

「息子、楽しんでないやん!もうこれで終わりや!」といつ言われないかビクビクしていました。

 

しかし今回、中山選手の劇的同点ゴールという結果もわかりやすい試合を観戦した妻は一言、こう言いました。

「なんや、ゴール裏の方がおもろいやん。最初からこれでええやん。」

 f:id:wizowizo:20160921200652j:image

なんということでしょう。

フクアリというフィールドと席の近さ。

太鼓の音で喜ぶ息子。

喜作のソーセージ。

この他にもいろんな好条件が重なったのかもしれませんが、ついに合格点を頂きました。

初めて試合を見に行った3年前からどんなに長かったことか。夢であった一緒にユニを着て応援できる日が来るもしれません。持っていませんが。

 

そして、息子くん。

我慢して観てくれてありがとう。

 

f:id:wizowizo:20160921193000j:image

って、寝てんのかーい!!

 

というわけで次の目標は息子と試合を楽しむことになりました。

まだまだ奮闘記は続きそうです。

 

 あ、ハーフタイムにこっそりレノファT買ってこっそり着替えたのは内緒です。