wizowizo’s blog

サッカーと音楽についてぼちぼちと。

今やりたいことを100個出してみよう。

飲み会の場で普段仕事の愚痴しか言わない上司が珍しく(?)良い事を言った。


「今やりたい事を100あげてみろ。
10あげるんやない、100や。
ほんなら自分がしたいと思っている事は実はすぐ出来ることがほとんどや。
忙しい今の年齢やからこそいろいろやれ。俺はやれんかったからおまえはやれ。」

同じようなことはネットでもブログでも
腐るほど書いているが、

意識高い系の人ではない、

大変失礼だが特段優れてる人でもない、

日々必死にそして地道に頑張っている上司の言葉なのでグッときた。
(この上司を私は人として好きであるのはもちろんだ。)


さて、
いざやってみるとこんなに出ないのかと凹むほど出てこない。
最初は15個出すだけで精一杯だった。

ただその壁を越えると、
そこからは自然と自分は今後何をやっていきたいのかを考え始める。

このブログもそう。
私のやりたかったけど、ずっとやってこなかった100のうちの一つ。

何かが劇的に変わったということはないが、
こんな簡単な事をずっとやりたい事だと頭の片隅でずっと思っていたのだ。

逆に、
こんな事をずっとやりたいやりたいと思ってたのかと後悔するものもある。

これらは経験して、やっと判断ができる。


何でも手を出して結果中途半端になることはよくないが、
今後の将来を左右する出来事になるものを、
頭の中だけで留めておく方が更によくない。

まずはやってみる。
やってみて楽しかった事、
今後もやりたい事、
やってよかったと思った事。

これらを経験し自分の財産として、
さらに取捨選択すること。

これが大事。

まだまだ新しい事を吸収して、
楽しい人生を送りたい。

そんな事を改めて思わせてくれた上司に感謝。


今まで何百回と同じ愚痴を聞かされたご褒美かも。笑